2017年4月28日金曜日

【京都駅~嵐山】お花見サイクリング


週末はあいにくの雨・・・今週を逃したら確実にお花見する機会を失う。
んー・・・お花見行きたいのに。

そう思いながらもGoogleの天気予報を見ていると、日曜日はくもりマークでなんとか走れそうな予感。明日を逃したらお花見できない。
行かねば(使命感

・朝5時~6時
早起きして自転車の準備をする。ご飯を食べて準備完了!行くぞ!!!

ざー・・・(雨音)
えぇぇぇぇ・・・・・↓↓

悲しみながらも天気予報を見ると9時頃には雨が止むとのこと。
んー。。。仕方ないからニチアサ見ながら待機するか・・・

・8時45分頃
がんばえー!ぷいきゅあー!とか言ってると、雨ヤンデル!!!
行かねば!!

どうせ録画してるので即座に出ていく準備をする。

今回からコンデジを導入しているので、機材とか撮っちゃう。


愛車のWilier GranTurismo Rの2014年モデル。コンポはCampagnoloが好きで、出来る限りカンパで染める。
そしてディープリム。良いよね・・・


フレームバッグには補給食としてパワーバーと羊羹を収納。別用途としてはモバブーを入れて置いて、GARMINとアクションカムの充電も可能。補給食を背中に入れておくよりは取り出しやすいので気に入っている。最大おにぎり2個とブラックサンダー2個程度なら入る模様。もうちょっと大きいのにしても良かったが、見た目のサイズ感としてはこれでいい。

サドルバッグには施錠用の鍵や替えのチューブなどを入れている。ちょっと出掛ける程度には今のやつでも良いけど、最近はちょっと物足りない・・・大きいのが欲しい。

あと上半身が固いので、振り向き回数を減らすためにバックミラーもつけている。最終的には肉眼で後方確認をするが、追い越しや車線変更する際の事前確認には十分。あとは先頭走ってるときの後方確認とかにも便利。前を牽きたがる癖にすぐ気持ち良くなってペダルの回転数が上がるので、今後の複数ライド時の抑止力として期待。

新機材とかのテストも兼ねた装備でレッツゴー!






お花見ライドなので、出来るだけ写真を撮っていく。初めてのコンデジで操作が慣れないが、なるほどこれは楽しい。


いつもなら淀川のサイクリングロードを走って嵐山にINするところだが、今日は一人旅だしできればいつもとは違う道を走ってみたい。ということで1号線〜13号線に抜けて、再度1号線に合流するルートで走ってみた。淀川の車止め地獄よりマシかなぁと思って走ってみたが、あんまり変わらない気がする。




京都駅に着!

京都駅までは向かい風と戦いながらで2時間30分ほどだっただろうか。大阪まで出るのにいつも時間がかかるので、そこを短縮出来ればもうちょっと早く行けそう。何かいい道を見つけたいものだ。

本当であれば京都駅から京都市内の観光しながら嵐山へと考えての6時出発だったが、あいにくの雨で出発が3時間遅れている・・・仕方ないのでまっすぐ嵐山の方へ向かうことに。



桜が観れたのはこの辺りだけ。あとはTHE 市街地だった・・・今度は絶対大回りしよう。

そうこうしていると嵐山に到着!








嵐山で桜と屋台のお昼ご飯とデザートを楽しんだので、そろそろお家に帰る準備をする。ソロライドだとトイレに行く時とかに自転車から目を離すのが少し不安になるけど、気にしすぎかなぁ。




自転車道の道中でも桜が満開。人が多かったのでカメラを構える余裕もなく走り抜けてしまったが、桜のアーチをくぐりながら走るのはとても気持ち良かった。


八幡市桜堤は人が大賑わい・・・!
橋を渡ろうにも人が多すぎて通れない・・・大人しく歩くことに。

14〜15時頃だったから、いい時間だったのかなぁ。めちゃくちゃ人が多かった。
橋さえ渡ってしまえば、あとはサイクリングロードを通って帰るのみ。





そして、16時頃には帰宅。いやー、楽しかった。

突発的に出かけたのは初めてだったが、京都なら早起きして〜とまではしなくてもいけるのでお手軽でとても良い。その上、この時間帯に帰れたので自転車の掃除や食材の買い出しを行く時間も確保できたし、とても充実した休日になった。

お花見の季節のお散歩コースとして行くのもありかもしれないなぁ。

今回の走行ログ


0 件のコメント:

コメントを投稿

【奈良】世界遺産の地 天川村〜心も天に登って折れそうになる〜

今回の一言「下見に行かねば死んでいた。」