2017年5月7日日曜日

【京都】嵐山グルメライド


友人「ゆきさん最近食べすぎじゃない?」
自分「大丈夫ダイジョブ・・・明日走るし(震え声」



会社の自転車同好会に新メンバーが入りそう!
メンバー勧誘のために新人君をおもてなしせねば!!

ってことで、大阪から走るならどこかなーっと専門学校からの友人であるミナミんに相談を持ちかける。走行会はミナミんがほぼ参加するし、走りに行く誘いをしつつ目的地も決めるいつものパターン。

まぁでも距離的には京都か奈良か・・・自分が知っている限りではだいたいその2択になってしまうし、今回もそんな感じだ。

しかし、奈良に行くとなると大阪から四條畷の方へ抜けて清滝峠という初心者向けな峠を超えて行く必要がある。今回参加する人は初心者というわけではないが、平坦な道を走りたいとのこと。

京都だと伏見稲荷か嵐山か・・・伏見だと少し市街地を走って面倒だし、嵐山かな。っと軽く決める。そのあと、ミナミんのグルメリサーチによりお昼ご飯とおやつとが決定し「あとは嵐山で甘味所を決めたら完璧ちゃうか」とミナミん。

そんなノリで今回の新人歓迎グルメポタリングの予定が決定した。

・8時
今回はこんな装備で準備完了。
フロントバックには補給食としてパワーバーと羊羹を入れ、Sony アクションカムの充電用にモバブーを入れている。往復100km程度なので補給食もモバブーも必要ないだろうが、念のため。さくっと準備してレッツゴー。
2周間前までは桜が満開だったのに、もう散ってしまっている。



いい天気だ~~


まだまだ春の匂い

・9時
毛馬こうもん前にて集合。
今回はミナミん、SAE^2のいつものメンバーに加えて自転車同好会の新メンバーを加えての走行会となる。
そこで新人さんのバイクを初披露!




SRAM使いが初な上に、初めて見るブランドにテンションが上げながらも写真をパシャパシャ撮る。その後、少しダベってから出発。





カメラを買ってテンションが高いから写真をパシパシ。

淀川サイクリングロードの車止めにペダルを何回も当てながらも25km/h〜28km/h程度でゆるゆると走る。そして、いつもなら淀川御幸橋のあたりから桂川の沿いのサイクリングロードに入っていくのだが、今回は伏見の淀駅周辺でご飯を食べる予定のためそのまま橋を突っ切って市街地の方へ。

・11時30分頃
淀駅に到着し、今回のお昼ご飯場所である魚楽さんを探す前に駐輪場を探す。付近にスーパーはあるが「お買い物をされる方以外はご遠慮ください」の文字が・・・ぐぬぬ・・・

すると、競馬場が近いからか横断歩道にいらっしゃったガードの方が駐輪場を教えてくださる。
「向こうの方に行くと無料で止めれるから、そっちに置いてきなさい」
「ありがとうございます!」

とても親切な方で助かった。ロードバイクで出かけるとどうしても置き場所に困ってしまうことが多い。そんな時は自分はワタワタとしてしまうことが多いが、今回はすんなり止めれそうだ。
教えてもらった駐輪場へ少し歩く。
入ってみるとすでに4人分の席がないとのことで、少し外で待つことに。

鳥さんと戯れながら順番を待つ。

そして待つこと10分程度で順番が!

うまそー!!!
自分は山かけの2色のマグロの丼(600円)を注文したのだが、かなりボリュームがあり、これだけでもお腹いっぱいになりそうだ。※山かけなしならワンコイン(500円)

そしてこれがうまい!!!!
トロ部分のたたきと赤み部分、両方美味しいがとろろがマグロの甘みとマッチしてさらに甘く感じる!うめぇ!!!

さらに!!!他の丼のネタを「かえネタ」として注文でき、一杯の丼のご飯で2種類のネタを楽しむことができる素敵システムもあるのだとか!つまり、1回目に頼んだ丼を楽しんだあとの残ったご飯に別の丼のネタを「丼単品の値段 - 200円」で乗せてもらえるという・・・!!

自分はサーモンといくらの丼を「かえネタ」したのだが、美味しすぎてかえネタした時の写真撮り忘れた()

食べてる途中でお店の外を見ると、サラリーマンや主婦などが行列を作っていた。これだけ美味しい上にリーズナブルならそりゃあ人も人気出るよな・・・自分も通いたいくらいだ。しかし、席自体は7席程度しかない。戦争だこれ・・・

完食し、は〜〜〜うまかった〜〜〜〜っとミナミんと満足しながら「次はコロッケやな〜〜〜〜〜〜」とか言いつつ移動開始してると、会計をしている途中だった今回の主役である新人を置いていきそうになる始末。食欲恐るべし・・・

支払いを終えた新人くんと合流し、次はコロッケ屋さんを目指すことに。
どこかなーと言いつつ、歩いて2分程度の商店街の中にあった。


コロッケ40円とうずらウィンナー70円を購入!
揚げたてサクサクでジャガイモが肉の甘みを吸って、めちゃくちゃ甘い!!!
その上、少しだけ振られたコショウが自己主張せずにアクセントとしてピリリと効いてうまい!!!!さらにさらに、コロッケ以外にも串かつや牛カツやとんかつなどがある・・・・家の近くにこんなコロッケ屋あったら間違いなく脳死で通うでしょ!!!!!!

マグロ丼とコロッケを楽しんだので、商店街を後にする。
絶対また来よう・・・絶対また来よう・・・

ここからはのんびりポタリングモードでペダルを回す。
食べすぎて若干お腹が苦しい・・・ちなみに生魚を食べると9割の確率でお腹を下すのでトイレに引きこもったあとでもあるので、お腹の調子はそこそこ悪い。

桂川沿いでは向かい風と戦いながらも前を索く。

その間にも写真をパシャパシャ





・14時頃
嵐山着!
一緒に走りまくってるけど実は嵐山初見なミナミんと、1度一緒に来たSAE^2と、完全に初めてな新人君。三者三様の反応をしながらも、ひとまず「チャリで来た!」とするために写真撮影会開始。



風が強くて新人君の自転車が倒れるアクシンデントが発生するものの、大きな傷もなく無事だったみたいだ。よかった。

その後、駐輪場に預けるために渡月橋を渡る。人がモリモリといて、この橋が渡りづらいんだ・・・(先々週に比べれば人少ないけど)



自転車を駐車場に預けたあとは甘味所!
今回行ったのは「嵐山のむら」さん!

到着したのがお昼から少しずれている時間だったからか、到着時は満席・・・別の場所に行っても同じだろうからおとなしく待つことに。15分ほど・・・っと聞いていたが5分くらいで案内された。お!ラッキー!



うひょー!うめー!
白玉あんみつ with さくらアイスとかいう美味しさの塊・・・
とても美味しい・・・

もったいないから、今日参加出来なかった友人にTwitterで画像リプしておく。

自分「美味しい(画像)」
友人からのリプ「🖕🙂🖕

ひどいや。

さらに。


京都に来たら抹茶アイス食わないとダメでしょ!!!
っということで抹茶とチョコレートのジェラートをダブルでいただく。
京都の抹茶アイス美味しいよね・・・なんでこんな美味しいんだろう。

と、美味しいものを堪能して嵐山を後にした。

スタート地点に戻る途中、サイクリングロードで調子に乗った先頭牽いてたやつがインナーしか入らない新人君を37km/h程度で牽き倒してたのはご愛嬌。

死にそうな声で「試すようなことはやめてもらっていいですか・・・」と怒られてしまった。ごめん・・・だってついてきてくれるから・・・()

そんなこんなで全員無事にゴール。
どうやら新人君も同好会に入ってくれるとのこと!やったー!

っと、いうことで一緒に走るメンバーも増えて、今後の楽しみが増えた良いライドでだった!またグルメライド企画したい・・・

今回の走行ログ(淀駅周辺で走行ログ吹っ飛んだ・・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿

【奈良】世界遺産の地 天川村〜心も天に登って折れそうになる〜

今回の一言「下見に行かねば死んでいた。」