2017年7月10日月曜日

【練習会】住友輪業さん主催 第4回 欲張り練習会

住友輪業さん主催の欲張り練習会に参加してきました!
でも、痛ジャージを着るのはやめません!!!!(謎宣言

事の始まりはミナミんが住友輪業さんが主催する「第2回 欲張り練習会」なるものに参加したことだ。

「欲張り練習会」というのは神戸にて開催されており「あいさつができて道路をシェアする行動がとれて雰囲気はゆるいんだけど緩んじゃいけないところはしっかり締まっててどんな走力の人でも楽しみながらロードバイク乗りとして成長できる朝練。」を目標とした朝練らしい。複数の朝練の良いところ取りをした、まさに欲張りな練習会。
赤文字住友輪業さんのブログより抜粋

それに参加したミナミんから、とても良かったので一緒に行こうとのお誘いを受けた。
この雪時雨、自分から知らぬ集団に入って行くのは大の苦手だが友人に誘われたらホイホイついていく。

ということで、第3回と第4回の朝練に参加してきました!
今回は第4回のお話です!


誘われたらついていく 番外編:
前回の川西ライドにて
ミナミん「(ジャージカッコいいなら)nm7 Racing入る?」
自分「それはちょっと。(ジャージは変えたくない意思の塊」

■集合場所まで
前日の自分「2時間で集合場所までに行ける(謎の自信)。6時20分集合だから4時30分に出れば間に合うな(謎の計算)」

前回、第3回 欲張り練習会に参加した際にはだいたい2時間30分程かけてダラダラと身体を起こしながら移動した。たしかに片道およそ40kmほどなので、真面目に走れば2時間程度であろうが何故自ら首を絞めたのか。しかも、avg20km/h以上出さないといけない計算だし・・・。(基本的に、自分の移動時間を計算するときはavg20km/hで計算する。信号で止まったりを入れるとだいたいそれくらいになるので)

家を出るまで時間計算がおかしいことにまったく気づかず、朝起きてのんびり準備して、ウォーミングアップにしては真面目に走って合流場所まで行きましたとさ。とほほ。
ミナミんとの集合場所で補給。真面目に走ったので朝食べた分は使い切った()

ミナミんと合流して、朝練の集合場所までの10km程度はミナミんに牽いてもらってのんびり移動。身内で走るときは基本的に先頭を譲らない面倒くさいタイプだが、牽いてもらうのは楽しい。ポケ〜っと後ろについている間に気がついたら神戸市役所前まで運んでもらっていた。
神戸市役所前に到着したら、いっぱい人がいた(語彙力)
みんな高そうな自転車で、普段走ってて見かけたら裸足で逃げるレベルの脚をしている・・・絶対みんな速いでしょ・・・ついていける自信ないぞ・・・(ネガティブ)

■練習編
怯えながら待機していると、時間になったので主催者である「住友輪業」さんから挨拶と簡単な説明が入る。そして自己紹介タイム。ハンドルネーム、本名、どこから来たか、あとは簡単な抱負だったりネタだったりを自由に話す。

本名を言う文化がなかったので「本名も言うのか!」っと思ったけど、一緒に走るのに本名言えないのは逆に不信感あるよねーとのこと。一緒に走る以上事故もありえるので「背中を預ける」じゃないけど本名くらいは預けようということか。なるほど、一理ある。

そして、みなさんお忘れかもしれませんが自分のHNは「雪時雨」。
でも、フルで読み書きすると面倒くさいので「ゆき」の2文字とするのが自分の中でベスト。今回も「雪時雨です。でも面倒くさいので"ゆき"と2文字で読んでいただけると嬉しいです。」と簡単に自己紹介した。

ちなみに痛ジャージは自分だけ。明らかに浮いていた。まぁでもその程度は慣れっこだ・・・。

ゆきは自分を曲げないよ!(CV:高森奈津美)

全員の自己紹介が終わると、神戸空港の方へと移動する。その際にはいくつかの班に分かれて列車を組んで安全に気をつけてハンドサイン、声出しをしっかり行う。

総勢20名近くでの移動する景観は圧巻。しゅごい。

 



神戸空港につくと、まずはタイヤがハスった時の対応方法の説明と乗ったままタイヤをハスらせる練習。

実際に乗ってると、タイヤに当たってもそんなに衝撃はない。なので、ハスったら逆に軽くタイヤを押し当てて態勢を整えることが重要らしい。
次に、25km/hを維持して集団で列車を組んで走る練習。

前の人からホイール1個分程度を基準にして後ろを走り続ける。この時、なるべくブレーキは使わないようにする。住友輪業さんのブログにてその時の写真があるが、綺麗にできててびっくり。

そして、その次は30km/h程度で先頭交代をしながら列車を組んで走る練習。

先頭をぐるぐると交代しながら負担を分担する。普段は牽きっぱなしなので新鮮だ。交代は出来る限りコンパクトにして先頭をぐるぐるする。先程の25km/hでの練習と同じ要領だが、後ろに下がっていくときに出来る限りトレインと横幅を広げないようにするのが難しい。どうしても怖くて広がってしまう。んー、難しい。
少し休憩を挟んで、最後に30km/h, 35km/h, 40km/h の列車でエンデューロ形式で1時間走りっぱなしの練習。

1時間走りっぱなしということで、今回は35km/hトレインでイーブンペースを頑張ることにした。

しかし、ここで事件は起きた。
そう、この雪時雨・・・一定条件を超えると速度維持が凄まじく苦手になるのだ・・・・

例えば、速度を出すのが苦手な人間と走る時などは気持ちよくなっていない限りは速度維持できる。ちゃんとそのあたりの理性はある。しかし、ソロで走っててスイッチが入った時や複数人だが速度を出せる人間と走ってる時に先頭を走ると途端に速度が上がっていく。

しかもここは「練習会」で練習する場。ここで練習せずに何時練習するの????とか思ってると、だんだん・・だんだん速度が上がっていくんですよね・・・気づいたら40km/hにノってた時はどうしようかと思った。(そして止まらないヤツ

そして、崩壊するトレイン\(^o^)/
神戸空港を周回するので当然40km/hトレインに乗っていたミナミんともすれ違う。すれ違いざまに笑ってたとのこと。「せやろな」って感じで。

後日Twitterにて。。。





※プライバシー保護のため、アカウント名やアイコンの一部は加工しております。

タチ悪い・・・わかる・・・

そのせいか、膝に爆弾を抱えていた方の膝の爆弾が爆発・・・
贖罪のマッサージをばさせてもらいました。

膝の靱帯が悪いとのことで、あまり強く触ってもダメなのでお尻の筋肉と太ももを重点的にほぐして、ふくらはぎの筋肉を軽くほぐすだけ。

お尻の筋肉の方をほぐしたので、少しだけ楽にはなったそうですが、根本原因をどうにもできてないので依然として痛そう・・・ほんとすみませんでした。。。

ちなみにその時の様子は住友輪業さんのこちらのブログにてまとめられています。
穏やかな写真でお茶を濁す。

そんなこんなで練習会は終了。

その後、途中でアイスmgmg休憩しつつ神戸港にきている大型船を見に行くことに。







そして、ここでミナミんと自分は途中離脱。
他の皆さんはお昼ご飯に海鮮丼を食べに行くとか。羨ましい・・・ジュルリ

しかし、二人とも用事があったので帰宅することに。帰りも合流地点まではミナミんに牽いてもらって、ローソンで大阪まで帰る分の補給。


帰りも練習会で覚えたことを試しながらゆるゆる帰る。
日差しがカンカンだったので途中に何度も水を浴びながら・・・

途中から曇ってくれたおかげでコンビニ休憩を取らずに済んだので、2時間ちょっとで帰宅することができた。(途中でタイマーをONにするの忘れて何kmかログ落としてきたけど・・・)

神戸まで自走して(45km)、練習して(70km)、また帰って(45km)合計およそ160kmほど。かなりイイ具合の距離感だ。

朝起きるのはそんなに苦じゃないタイプなので、練習会でこれだけ走れるのはちょうどいいなぁ。行きはアップ、帰りは反復練習みたなノリで走れるのがちょうどいい。

次回は参加できないので残念だが、その次次回はぜひ参加したい・・・!


ちなみに週末のメンテナンスは基本的にはかかさないのだが、先週はできず終いだったので帰ってから自転車を見たらチェーンもスプロケも真っ黒になってた・・・・

これを簡単に掃除してやるとこうなる。

部屋置きして、いつも眺めてるので出来るだけ綺麗にしておきたいよね。綺麗な方がかっこよさ2割増し!

そんなこんなで今回も楽しくライドできたので、満足!

今回の走行ログ(分割)




0 件のコメント:

コメントを投稿

【奈良】世界遺産の地 天川村〜心も天に登って折れそうになる〜

今回の一言「下見に行かねば死んでいた。」