2017年5月16日火曜日

【奈良】ツールオブジャパン奈良ステージ【リベンジ】

あの事件から早数週間・・・時は来た・・・
リターンマッチだぜ!!


■前日編
前回のリベンジということで少し気合いが入った状態で前日を迎える。
そう、テンションをあげるためにもLIVEを見るのだ(オタク脳)

その日はBS11にて「KING SUPER LIVE 2017 TRINITY」が放送されるとのこと。新たなLIVE会場を求めたチンパンジーがワラワラと集まる。

チンパンジーの中でも小倉唯好きと水瀬いのり好きが諸事情により実況できなかったようだが、SkypeではLIVE映像をBGMにミリマスの話で盛り上がっていた(自分は確実に画面見てなかった)。

特に曲の話で盛り上がった。
やはりアイマスの曲って最高なんだよな・・・個人曲や、1st、 2ndシリーズのユニット曲もいいけど最近だと2人ユニット曲も素晴らしい・・・「Decided」という馬場このみ(CV:高橋未奈美)と徳川まつり(CV:諏訪彩花)のユニット曲が最高で・・・と話していると、突然始まる自分による徳川まつりのプレゼン。

自分「徳川まつりの美少女クソキャラ感がたまらないんだ・・・クソみたいなキャラ設定にクソみたいな口癖。しかも、それで歌うクソ曲がクソ良さみで・・・」
オルさん「ゆきさんキャラ褒めてるのにクソしか言ってない」

だって美少女諏訪彩花による美少女クソキャラは今のところ外れた試しがない。そういう声帯と演技力なんだよ諏訪彩花さん・・・まつりのサイクルジャージ出たら買います。お願いします。
徳川まつり(CV:諏訪彩花)

っと、前日にしょうもないことで盛り上がってテンションを高めつつ、22時過ぎにはお布団に呑まれて当日を迎える。

■実走編
当日はいつものようにちょっとだけ早起きをする。4時に起きて、6時に出発。朝を早めれば夕方までには帰って自転車の整備時間を確保することができる。自転車は綺麗にしておきたいからね。

出発の時の気温は低くなく、風もない。なかなか良い天候だった。

装備はいつもと変わらないが、こんな感じ。今回は山道をひたすら走るのでボトル2本装備。ちなみに2本目の出番はなかった。
さて、今回のライドでの課題というか以下のことを意識して走るようにした。
・坂は絶対に頑張らない。体力を残すことを重視。「ギアを残すな、脚を残せ」の精神。
・ゼロ発進時はダンシングで初速をあげる。

坂を頑張らないのは主に観光している気分で走るため、そして楽に楽に走ることを意識するため。今回は特にゼロ発進時のダンシングの練習がかなり効いた気がする。

自分は基本的にどの工程でも頑張りたくないタイプの人間なので、ゼロ発進時も踏んで頑張りたくない。なので軽いギアから回し始めてゆったりと加速を待って、速度が乗ってたら速度維持を行うような走り方をしている。しかし、結果的にそれは同じ筋肉ばかり使っていることになるので疲れの分散ができていないのでは・・?と思い立って今回はダンシングを積極的に取り入れることにした。走り方を意識しながらまずは奈良を目指す。


 山の方は少し霧がかっている。

いつもの清滝峠。今回はルールどおりに頑張らない。楽にして登る。

今回は清滝峠をゴールしてから国道163号線をそのまま走る。いつもは迂回していたが、奈良へ行くならこっちの方が楽なのでは?(ダジャレではない


 途中で見かけたお地蔵さん。道路の真中に佇んでいた。

清滝峠を下って、奈良市内手前で休憩を取る。50km手前だが、サイクルラックがあるファミリーマートがあるのだ。そこで休憩・・・っと思ったらサイクルラックが見当たらない・・・今日だけ出し忘れているのか、それとも撤去したのか・・・
フレームバックを付けたらGTRのRが隠れてしまうのは勿体無いと思う。GTRのRの差し色の赤がたまらなくかっこいい。今のコンポにしたのも同様に赤の差し色がかっこいいから。超かっこいいんだよなぁこれ・・・
などと考えながら水を買ってボトルに移す。これから山道なので2本ともいっぱいにしておく。

 休憩したコンビニの目の間にあった花壇。そろそろ花の名前とか覚えたくなってくる。
奈良に到着!
この時点でだいたい8時頃。

ここからリベンジマッチの開催となる。
あの山道をまた走ると考えるだけでテンションがあがる。また、以前助けていただいた方と再開できないかなと淡い期待をする。

カメラの画面ではうまく光が入っていないのがわかりづらい・・・後々チェックして暗いと気づくことが多いなぁ。設定とかいじればマシになるのかな。このあたりは改善したいところ。
今回の補給食はお手製のシャケフレークおにぎり( 市販の100円くらいで買えるおにぎりの元を混ぜ込んだだけ)
フレームバックに詰め込んでるので形が崩れてるけど、ちゃんと美味しい。今回は力を使っているからか、すぐにお腹が空くので走りながらパクついてはmgmg。みこくさんからもらった恵美のおかげでフレームバックの開閉がとても楽。おにぎりを取り出してパクツイた後すぐに仕舞いやすい。恵美が実用的に役立ってる。

ここからは因縁の布目ダム。


 緑と合うなぁ・・・

そして因縁の場所に到着。
ここまで機材トラブルもなくたどり着くことができた。当たり前だが、案外あっさりしてたなぁというのが本音。

辺りを見渡して人がいるか確認をするが、やはりいない・・・
こればっかりは仕方がない。何度か来れば会うことができるだろうか。

気を取り直して、布目ダムの周回に戻る。
布目ダム周辺は一周10kmほどのアップダウンで、車の通りも少ない。毛虫は転がっていることがあるが道もそんなに荒れていない。これはもしかしてなかなか好条件な練習ステージなのでは?

 ボートで釣りしている人もチラホラ。


 2個目のおにぎり。こっちはわかめ。



 川がとても涼しげで気持ちいい・・・

 まだまだ登らせる気満々。そしてまたピンボケ・・・


 走ってて思うけど、ホントに景色がいい~~
日笠持ち歩かなきゃ!!???

などと言ってる間に予定コースを走破!
およそ100kmほど走って、1300mアップというなかなか走りごたえがあるコースだった。ガッツリ山を走れてアップダウンの練習も出来る、なかなか良いコースだった。また走りに来よう。

せっかくなので通り過ぎざまにシカさんを撮影して、帰る方向に走り出す。

っと、その前に休憩しなきゃと思い出して手近なコンビニに入る。
ちょっとリッチな補給(当社比)
沖縄パイナップルソーダは美味しいからオススメ。今度見かけたら買っておこう。

補給をしたら木津川に向けて走り出す。ここからはただただ帰るだけのライドだ。ソロライドだし、精神的に若干ツライ。

さて、今回のダンシングを意識して走ってみた成果としては行きで感覚をつかみ、帰りには実践という形になったが帰りではかなり初速出しに楽ができた。ダンシングすると脚の筋力が一気に使われる感じがして、嫌〜な感じがしたが最近走り回ってるおかげかそこまででもなかった。身体の使い方がわかってきた証拠かな。

っと、思って調子に乗って木津川を37km/h〜40km/hくらいで走る。
自分の実力だとこの速度を維持するのが限界で、どこまで走れるか試してことはない。試してみようかなーという気持ちが働いていたのだろうか、今思えばいつもよりも汗が流れており、しんどいなぁと気持ちもあったにも関わらず脚を緩めずに走った。

そうして気持ちよくなっていると、次第に気持ち悪くなってきた。

「あ・・・これ知ってる・・・あかんやつ・・・」っと気づいた時には時すでに遅し、熱中症気味の体調不良になって完全にヘバった状態に・・・

その日は日差しも強く、水分も細かく取るようにしていたが調子に乗り出してからはあまり水分を取っていなかった。その上、山を登っていつもよりも体力が奪われた状態だ。完全に体調管理不足。どうにもこの辺りの管理や調整が苦手だ。

運よく、八幡市内付近までは戻ってきていたので八幡市内のコンビニに緊急ピットイン。CCレモンとピュアグミを買って、身体を休める。死んでいる間はツイッターで遊ぶ。気持ちのリフレッシュも大事。
ミナミん「しぐれおじさんの課題はペース配分だよなあ」

わかる・・・

そんなこんなで20分ほど?休憩して、なんとか動けるようになったので自転車にまたがる。のんびり帰れば大丈夫だろう。体調的には速度もある程度出そうだし。

っと思ったのだが、ここからはまさかのTHE向かい風。
木津川を走っていた時は若干の向かい風気味だったのが、今度は完全に前から身体を抑えに来る。
「神よ!一体、私が何をしたというのです!!」っと天に問いたくなるレベル。
ただでさえパワーダウンしてるのに、さらに向かい風で速度ダウン。20km/h出るか出ないかくらいで淀川サイクリングロードを走ることに。自宅までのおよそ30kmを涙しながら走ることとなった。

そんな中「Team Sky」のロゴが入ったキッズ用ロードバイクに乗った子供に「あ!Wilierだ!!」っと言われたのがとても嬉しかった。
よく知ってるね!!あんまり知ってる人少なくて泣いてるのに!!って思いながら、気づいていない振りをする(ソワソワ。

そんなこんなでようやくゴール。
朝6時出発で15時頃に到着する、予定よりも遅いゴールとなった。

帰宅して即シャワー。30分ほど休憩してから自転車の整備を行って、今回のライドは終了。

走るたびにアレ失敗した、これ失敗したってネタばっかりだけど、たまには穏やかにライドできないものか。。。と反省つつ、でもまぁリベンジは出来たし木津川まではとても楽しいライドだったと脳内反省会を締めくくる。

しかし、日中の暑さがそろそろキツくなってきた・・・
自分のソロライドはオフシーズンに入りそうだなぁ。。。(複数ライドは行く)

ちなみに、オールシーズン顔以外は肌を出さないので基本的には日焼けしないが、アンダーと手袋の隙間と指ぬきグローブなので恥ずかしい日焼け。元々肌も白い方なので余計に際立つ・・・
夏は無茶するとホントすぐに倒れる病弱設定持ちなので、少し大人しくしていきたいですな・・・

今回の走行ログ


0 件のコメント:

コメントを投稿

【奈良】世界遺産の地 天川村〜心も天に登って折れそうになる〜

今回の一言「下見に行かねば死んでいた。」