2017年5月25日木曜日

【大阪/兵庫】クワモンペ~エマコーヒーのグルメライド

Twitterにて...
唐突にラーメン食べたい自分「三田のちぇりー亭行きたい」
二郎系ラーメン食ってる最中のミナミん「今言うな」

ということで、ラーメン以外でグルメライド行っくよー。


■前日編
ミナミんがお泊りしにやってくる。
今回のグルメライド参加者は自分とミナミんの2名だけだが、夕飯はヤマダちゃんも参戦するとのこと。なので、動きやすい自分の家で金〜日までの連泊予定の今回の合宿。

グルメライドも重要だが個人的には重大なミッションがある。アイマスPでもあるミナミんにミリマスの"良さ"を伝えて叩き堕とさねばならない(使命感)。布教するための事前準備はすでに完了している。ミナミんの付き合いの良さもあって沼の手前までは来てもらった。あとは今回の合宿でトドメを刺してやる、ぐへへ。

夕飯もそこそこに、いそいそと家の片付けをしながらミナミんを待つ。しかし、どうやら仕事が押していて少し遅れるらしい。

ふむ、少し時間が余ってしまった。せっかくだし自転車のセッティング変えてみようと思いつく。

ということで、ミナミんが来る前にサドルの角度と高さを変更する。
サドルの高さを少しあげて、ほんの気持ちだけサドルをハンドル側に倒す。これで前傾姿勢の際のサドルから感じる圧が緩和すると記事で見た。ちなみにBianchiの方でもすでに試してみたがかなり良かった。GTRではどうかな。

セッティングも終えて、のんびり待っているとミナミんがやってきた。
雑談などしながら早めに就寝する。

■実走編
朝7時のアラームでモゾモゾと起きる。
今朝は肌寒い。布団から飛び出していた腕がひえひえで冷たい。でもどうせ昼頃になると暑くなるんだ・・・俺は詳しいんだ・・・

裏覇権アニメを見ながら各自で朝ごはんをモゴモゴと食べて、支度を始める。

久しぶりの複数ライドに胸を躍らせながら準備完了。
れっつごー。
川西に辿り着くまでは市街地をひたすら走ることとなる。
神崎川沿いに大回りしてサイクリングロードを走るルートもあるが、あちらだと距離が2倍以上になる。クワモンペの開店時間の関係もあるので今回は断念。次回の走行会などでは試してみよう。

川西からすでに山の色が濃くなってくる。
まだ市街地感はあるが、少し目をやれば隣接する緑が視界に広がる。ただし、このあたりからすでに登り基調となる。













景色がとても爽やか・・・山は楽しい・・・

さて、本格的な登りに入る前に休憩しよう。とのことで道の駅「いながわ」にピットインする。
そこで始まる撮影会。ミナミんいわく、前回の走行会から大きく3箇所装備が変わったらしい。どこだろう・・・パシャパシャ




答えはバーテープ、ステム、ブラケット。さらに細かくはサドルバックやボトルケージも変わってる。

バーテープが黒 + 黄色になった上に、ステムが白に変わったのでハンドル周りのバランスがぐぐぐと良くなってる。赤のバーテープでアクセントにしていたのも良かったが、自転車全体のカラーバランスが取れてる。ちくしょー、かっこいい。

自分もハンドル周り(特にステムとハンドル)は変えたいが、ステムはWilier純正なので交換するのが惜しい。赤のハルバートの模様がとてもかっこよくて気に入っている。ただちょっと長い・・・。ハンドルに関してはまだ何が良いか調べられていない。絶賛ポジション出し中なので、ハンドルは方針が決まってから試そうかな。というテンション。
今回はフレームバックが無しなので恵美はお留守番


青色の花がとても可愛らしい
30分くらいダベっていたが、9時もちょっと過ぎたのでそろそろ行かねばと自転車にまたがる。

ここからは登りなので、今回もチョバムアーマー着用で参戦しているミナミんに先に行けと言われる。なので、写真を撮ったりミナミんの後ろについたり、写真を撮ったりミナミんを抜いたりして遊んでいた。







  
とても涼しげで気持ちいい・・・



水が綺麗・・・って、またピンボケかよ!


 脱走犬だ!!大丈夫かな・・・




登ったり下ったり、登ったり登ったり下ったりしているとクワモンペに到着!!
かなり山の途中にあるので普通に通ってたら気づかない・・・というか、以前にも通ったが気づかなかった・・・


開店時間は10時30分で10分前くらいに到着。既に5組くらいの名前が書いてあるが、いい具合に入店できそうだ。完璧な時間調整だった。

とは言え、少し時間があるので周辺を散策しながら開店を待つ。








寂しがりライオ~ン、吊橋を渡る。サバンナじゃみんなにきら~われた。
たんぽぽの写真が今日イチのお気に入り。

写真を撮ったりしながら少し待った後、入店。




とてもおしゃれだ・・・普段こういうところに行かないので若干ソワソワ。

案内されて席に着く。
お、おう・・・

その後、ジェノベーゼのスパゲティと、ビスマルク(トマトソース モッツァレラ 温泉卵 ベーコン)と、あらびきソーセージとにんにくのピザを、さらに季節のドリンクであるレモネードを自分が、ミナミんはジンジャーYellを注文する。じーんじーんはじける~わたしの真ん中。





ピザうま!!
生地フワフワ!!チーズとろッとろッ!!
焼き立てのピザの暴力。ジャンクフードだけどジャンク感のない、上品な仕上がり。うますぎる・・・さらに、テーブルごとに置いてあるオリーブオイルをかけると風味がよくなって美味しすぎる・・・

そして、初めてバジル系のスパゲティを食べたが美味しい。バジルの香りがとても高く、まぶされたチーズとも絶妙にマッチして美味しい。スパゲティの茹で加減も絶妙で、歯ごたえと口当たりが良く美味しい。ナスとベーコンも美味しい。美味しい。しかし、先ほどから書いてる通り美味いしか言葉が出ない・・・。バジルの美味しさをどう表現したらいいのかわからない。言語化出来ない・・・うめぇ・・・と語彙力の無さに項垂れながらもピザとスパゲティを堪能した。



出発前にミナミんがチェックインして遊んでたので、勝手にミナミんの自転車を撮って遊ぶ。RIDLEYかっこいいよね・・・。

適度に遊んでからは、この暑さで二人共ボトルが片方空いてしまったので、近くのローソン(10kmほど)を目指して走る。

つむりさんの真似
ローソン手前の信号にて、
自分「いやー、基本的にダウンヒルばっかでめっちゃ楽やったな〜」
ミナミん「最初登ってたわww」
自分「せやっけw 登りのことなんて覚えてないや・・・」
ミナミん「だから詐欺師って言われるんやwww」

などと、ひどい(笑)ことを言われながらもローソンにピットイン。
50km程度走ってボトルが一本空に近いので水を補給。ついでにアイスをmgmg。アロエアイスがすごくぷるぷるにゃん!で美味しかった。
休憩しているとご年配の方から声をかけていただく。
「どこからきたんー?どこいくのん?暑いから気ぃつけや〜」
「あざす!」
少々談笑してからその方は去っていった。

買ったお水をボトルに移して、残った水分は浴びたり掛けたり優勝したりする。
どうせ乾くし気持ちいいので、やったことない人はおためしあれ。特にアームカバーとか着けていると走ってる最中めちゃくちゃ気持ちいい。

再出発。ここからはしばらく平坦(本当に)。

あ、嘘。ちょっと登ってた(笑)



走っているとGARMINのナビがおかしな挙動をし始める。通過してるはずの場所から動かず、ずっと右に曲がれなどと通知画面を出してきて消えない。仕方ないのでコースデータを読み直すことでひとまず落ち着いた。そこでローソンからタイマーをスタートさせていないことに気づく。これが原因かな?

というか、またやってしまった。まぁどうせミナミんの方のログでだいたいのことはわかるしまぁいっかーというテンション。今回はソロライドではないので、多少ログが飛んでも構わない(ソロライドの時はきっちり残したいので悲しい)。

そして、この辺りで時刻は14時過ぎ。日差しは強く、外にいる我々の体力を容赦なく削り取る。あと13km程度で次の目的地だが、かなりしんどい。GARMINを確認すると64km程度を走ったところ。予定の半分を折り返したところか・・・(この疲れ方は)夏だなぁ・・・

亀岡の方に抜けるためにもまだまだ容赦ない登りは続く。ボトルを取り出しては水分を口に含むが、少し受け付けない感じだ。これはまずいなぁ・・・と思っていたところに、ふとコカ・コーラの自動販売機が見える。ミナミんに休憩を提案し、一時休憩。
コーラ美味しい
休憩しながら、「ここでやっと半分くらいかー」と話していると、ミナミんに「はぁ??」という顔をされる。え??っと思ってミナミんのログと見比べてようやく、途中でGARMINのスタートをし忘れてログが飛んでいることを思い出す(テヘペロ)。その実、84kmくらい走っていたので、3分の2は終わってたらしい。走行ログ取れない人と走ってたら危うく詐欺師扱いされるところだった。危ない危ない。

休憩して、ここからまた登ります。慈悲はない。









このあたりは斜度もきつくなく、とても登りやすい上に木陰が多くて涼しい。近くに川が流れている箇所もあって、見た目にも涼しげだ。その代わりと言っては10km以上容赦なく登り続けさせられる。

えっさほっさと登っていると次の目的地「EMMACoffee」に到着!
なんか見たことある自転車があるなぁとか言いながら入店し、コーヒーとお菓子を注文。






ミナミんのエマコーヒーとチョコクッキー。
自分の頼んだカフェモカさんとイングリッシュマフィンのプレーン(自分は茅野愛衣を裏切らないので)。

疲れた身体にしみる〜おいひーとか言っていると、とある方に声をかけられるミナミん。

ミナミんが愛用しているサイクルジャージ「nm7 Racing」チーム代表のIndigoさんがちょうど来店されていたそうで、ジャージを見て声をかけてくださった!

どうやら関西ではnm7 Racingのサイクルジャージを着ている人は少ないのだとか・・・身内が着てるから浸透していると思っていたがどうやら違ったらしい。挨拶やツイッターのIDを教えたり、今度の練習会の話をしたりと、しばし談笑してから席に戻って行かれた。コミュニケーション能力の高い人はやっぱりすげぇぜ・・・とコミュ症の自分は関心するばかりだった。

結局、その後も2時間ほどエマコーヒーでミナミんとダベってから、夜の予定のことも考えてそろそろ帰るかーということでお店をあとにする。

このあとはダウンヒル&ダウンヒルで脳みそ溶けるかと思った。
ひたすら下りで、しかも道が狭いから邪魔にならないように速度をあげる必要がある。
先頭のダンプカーがペースメーカーをしてくれているので、その速度に合わせてガンガン下る。

ミナミんもダウンヒルだし、休憩でチカラが戻ってきたのかグングン加速しているので遠慮なく下る。あびゃー。

ダウンヒルが終わるころには池田市内に戻ってきていた。ここまで来れば完全に帰る気分。市街地をのんびり走りながら自宅を目指す。

自分「あ〜、なんかもうここまで来たら、トンネルくぐれば〜さよなら駅だよ〜〜〜の気分やわ」
ミナミん「全然わからん。」

んー、おかあさんといっしょ。のネタであることは伝わったが、もう終わりの気分というのは伝わらなかった。

などとしょうもない会話をするほぼ自宅付近。あとはもう一回坂を下って登れば終わり。
すると突然「プシューー!シュシュシューーー!!」といや〜〜〜な音が響く。まさかなぁ・・・と思いつつミナミんの方を振り返ると、停車している・・・まさか・・・?

ミナミん「パンクした \(^o^)/」
自分「ここでwwwww」

運が良かったのか、悪かったのか・・・残り2kmという地点で身体を張ってネタを提供してくれるミナミんに感謝・・・ありがとう。
なので即座に「ブログ書くから」と僕はキメ顔でそう言った。(書きました)

そんなこんなでなんとかゴール。
120kmくらいだが登ってばっかり + 日差しでなかなか削られたが楽しかった。

しかし、今日の予定はこれで終了ではない。帰ってシャワーを浴びて、身支度を済ませて電車でGO。

しばし電車に揺られ、電車降りる直前にふわっと外を見たら見たことある顔があったので、手を振ってみる。向こうも気づいて手を振る。タイミング良すぎか。

ということでヤマダちゃんと合流して、目指すところはただ一つ。
そう、我々は刻むのだ。

待ち時間もそこそこに、ようやく入店。らぁめん小でヤサイスクナメアブラマシマシで注文して大人しく待つ。
すると突然BGMに超重神グラヴィオンツヴァイのOPである「紅ノ牙」がかかる。
グラヴィオン好きミナミん「おお!!??」

一瞬何に反応したかわからなかったが、グラヴィオンのOPに反応してたらしい。
汁なしニンニクマシマシオニオンマシアブラカラメを頼んだミナミんのテンションがマシマシ。

しかし、林原めぐみの曲がかかったり、オーバーロードのOPがかかったり、店長が歌ったCan Doがかかったり(しかも思いの外良かった)、この店長ナニもんだよ状態になりながら店長と談笑する。ちなみに流れる曲は店長が歌えるようになった曲しか流れないらしい。

ミナミんがずっと、本店ええなww本店ええなwwwって言ってた。

正直、GWに来た時より美味しかった・・・これなら自分もまた行きたい。

さて、ご飯も終えたので自分の家に戻る with ヤマダちゃん。

つまり、
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR 幕張公演 1DAY 開演

こうしてまたLIVE会場に呑まれては良さみを深めて優勝してしまった・・・
ちなみに次の日には2DAYが開演されて、また優勝しました・・・
(ヤマダちゃんは終電で帰る社畜の鑑だったので、2DAYは不参加)

ミナミんにもミリマスの良さを"ご理解"いただけたようでよかった(ニッコリ
じょにきの言葉を借りるなら「理解は幸せ」というやつだ。

それにしても、とても濃くて楽しい2日間を過ごせて大満足だった。

(●・▽・●)終わりだよ~

今回の走行ログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【奈良】世界遺産の地 天川村〜心も天に登って折れそうになる〜

今回の一言「下見に行かねば死んでいた。」