2017年7月12日水曜日

【兵庫】コペンハーゲン、だるま珈琲の欲張りライド

自分「(予報は雨だけど)姫路に行くので一緒に走りませう」
ミナミん「(欲張りを)思い・・・ついた・・・!」
自分「さすミナ!!」


8月末にソフトバレーボールの試合に出るので絶賛身体を調整中。その一環として姫路にてソフトバレーボールの練習をしに行く予定が出来たので、久しぶりに自走で帰ろうかなと思いついた。

朝出発して、昼頃に着いてあとは夜まで姫路でのんびりするか・・・それとも、そのまま岡山の方まで走るのもありかなぁ。などと考えていると、ミナミんが参加予定だった「nm7 Racingチームライド」が中止になったとのこと。

さっそく走りに行こうと誘ってはみたものの、どうにも午後からの天気は悪そう・・・。なので、9時頃に姫路で合流して、午前中だけ走ろうかという話ではあった。

しかし、ミナミの艇王@つぼやき氏は欲張りな漢だ。そう、そして冒頭に戻るというわけだ。

どんな欲張りかというと、JR須磨駅前にコペンハーゲンというホットドックが美味しいお店がある。コペンハーゲンの開店時間である朝9時にコペンハーゲンに集合してホットドックを楽しむ。その後、姫路、相生まで一緒に走ってだるま珈琲に行ってしまうという欲張り企画!!

今回の欲張りライドはそんなノリで企画された。

■合流地点まで
自分「須磨までは50kmほどだから、avg20km/hで行けば2時間30分程度で着く。だから集合時間の3時間前に出発すればイケる(確信」

前回のクソ思考計算の反省を活かして、今回はきちんとavg20km/h計算にマージン30分を足した時間を算出。ということで朝6時に出発を予定して、4時30分に起きて準備する。
※最近、毎週朝の3時30分だったり4時30分だったりと早起きばかりしてる気がする。

朝ごはんとして、セブンイレブンのネギ塩豚カルビ弁当とお味噌汁とキムチを少々。コペンハーゲンでホットドックを食べるが、50kmほど先に走るのでしっかり目に。

そして、今日の装備はこんな感じ。
サドルバックには姫路で滞在用の充電器類や眼鏡、ツール缶や緊急用の輪行袋などを入れている。そして、絶対暑いのでボトルは2本装備。いつもよりは重めだけど、これくらいは問題ないだろう。あとは、尾灯がほぼ機能しない配置になってるのだけは問題なので、その内解決せねば・・・

そんな感じで今日も元気に出発!
 朝の景色
 電車にピントがしっかり合わない・・・難しい・・・
撮り鉄見習いなので鉄道を撮る撮る。もう少しアップでもよかったかな。

淀川からは43号線で神戸までシュパッと移動。しかしながら風向きがかなり怪しい・・・神戸あたりから向かい風じゃないの・・・っという不安があったのでそこそこ真面目に走ってちょうどavg20km/h。

神戸に着いた時点で予定通りに30分ほど時間に余裕があったので、神戸ポートタワーの方へ寄っていく。ちょっとカメラの練習も兼ねていろいろ試してみた。
 ポートタワー(全体) + 遠めにGTR
 ポートタワー(一部)+近くにGTR
 ポートタワー(全体)+GTR(アップ)

1枚目の構図で2枚目の位置くらいにGTR置けばよかったかなぁ、一人反省会をしたり。その他にもいくつか周辺の写真なども。

オルテンシアの鐘(違


この写真は地味に気に入った・・・かっこいい・・・(景色を撮るつもりの構図だった)
 こっちからもポートタワー


今使ってるNikon COOLPIX A300ちゃんの最大望遠

今使ってるカメラのディスプレイだと、明るさやピントがちゃんと合ってるか確認しづらいのが難点・・・簡単に取り出せて撮れる観点で選んだから、そのあたりは仕方ない。目的自体はクリアしているので不満がめちゃくちゃあるわけでもない。

ただ、もう半年ほどコレを使ったら今度はレンズが付けれるタイプのカメラを買ってみたいなぁ・・・広角レンズ付けてみたいな・・・などと考えつつ、写真をパシャパシャしていた。

時間もほどほどに、それなりに写真を撮って満足したのでそろそろ合流地点まで向かう。

■合流地点(コペンハーゲン)
相変わらず信号待ちや、ストップ&ゴーが多くて時間ギリギリになってしまったが、無事須磨駅前のコペンハーゲンに到着!

到着したのは自分の方が遅かったのに、ミナミんが着いているかどうか確認をせずに水を先に買いに行ってしまったので少しミナミんを待たせてしまった・・・が、開店凸で一番人気のクリスチャンドッグと個人的に食べたかったクレープアイスを注文。
チーズうま!パンもサクッとしてもっちりしててうま!ソーセージもジューシーでうまい!!須磨駅に立ち寄った際には是非・・・!という感じのうまさですな、これは。(ただ、立ち寄ることはあるかな・・・水族館はあるけど)
そして、クレープアイスも若干溶けてはいたが美味しかった。クレープのもちもち感にバニラアイスのひんやりな甘さにベリー(かな?)の酸っぱさがちょうどいい。ガッツリ補給できた。

そして、ホットドックを堪能した後はミナミんもボトルが空になったということで水の補給と水浴びをしてから出発準備をする。

ここからは2人旅。風向きは心配だがいつも通り牽かせてもらう。

先に今回のライドの結果を言うと、ミナミん側の走行ログで平均時速29km/hという驚異的な数字を叩き出していた。2人共、住友輪業さん主催の欲張り練習会の成果が出ており、平坦区間では35〜38km/hペース、軽い登り基調でも30km/hを下回ることはあまりなかった。下り基調では40km/hを超えたり、牽いてた自分が言うのもなんだがすごい強度だなこれ。

その上、いつも後ろで見てくれているミナミん曰く「走りに安定感が出てきた」とのこと。欲張り練習会で学んだり改善してきたことが発揮出来ているようでとても嬉しかった・・・!

ただ、ミナミんと走る時以外はGARMINで速度見たほうがいいよねーっという話も出たり。。。最近は特にミナミんとしか走ってないこともあり、速度を一切気にせずに走っていることが多い。それ故に速度を上げ過ぎて、他の人と走ったときにまたトレイン崩壊させるぞwっという。。。

気をつけなきゃなぁ(遠い目

っと、全体的にはそんな感じの速度感で走りながらも安全には十分に注意して明石まで一気に走り抜ける。そして、明石海峡大橋にて記念撮影。



あかしかいきょうおおはし〜

しかし、いつも1人で神戸~姫路間を走るととてつもなく面白くないのだが、2人だとめちゃくちゃ楽しくてたまらない。当然、信号以外では会話もできないし、その日は猛暑日で汗は吹き出すしでアヒアヒ言いながら走っていたが、楽しかった。

その調子でアヒアヒしながら走っていると、ミナミんのボトルが空になってしまったので加古川手前くらいのセブンイレブンで休憩。自分も、身体はまだまだ元気だがどうにも暑さにやられてる感じはある。ボトルに入っている水は全部被って体温を下げる。

そして、ミナミんが先に買い物に行ってる間に趣味である勝手に人の自転車を撮りまくる同好会活動。今日もRIDLEYフレームかっちょいい。

SONYとRIDLEYの夢のコラボ!?
ボトルが青で、スピーカーも青でいい感じ。

ミナミんがガリガリくんと水(2L)を買って帰ってきたので交代で買い物へ。ガソリンである炭酸と身体の補給にパンケーキ、身体を冷やすクーリッシュを購入。

 お水補給中。
GTRのテンションプーリーと呼ばれる箇所(パーツ名ちゃんと覚えないのでググった)。メタルレッドの差し色かっこいいんだなこれが。

軽くダベったり、水を浴びて優勝したりしていると、地元のお年寄りの方に声をかけられた。どうやらその方もロードバイクに乗っているそうで、なんとPINARELLO乗りだとか!!どれくらい走る~だとか、初期コストが高いだとか、いろいろと話した。

そして、なんやかんやとしゃべっている内に気づけば30分ほど経っていたので、その方とお別れして姫路を目指す。

加古川ほー!


 これも欲張り練習会の成果である、バック・スナップショットだ!()
撮り鉄活動

姫路市内に入ったくらいで時刻は13時ちょっと前。自分はバレーボールの練習があるため、17時には離脱せねばならない。ということは、だるま珈琲へ自走で行ってゆっくりして帰ってくるにはかなり不安な時間・・・

そこで、ミナミ神が車でだるま珈琲まで連れ行ってくれるということに。暑さにやられていた癖に行きたさはMAXだったので提案に速攻で甘えさせてもらった。その上、冷えたタオルや補給用のゼリーを与えたりと手厚い介護をしてもらって至れり尽くせり・・・ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・

■だるま珈琲
NG(※)の3人のナビの元、車でバヒュッとだるま珈琲へ。途中でしぶりんに「左だってば(キレ気味」と理不尽に怒られながらも無事到着。
※アイドルマスター シンデレラガールズのニュージェネレーションズというユニット
※写真は帰り際のもの
サイクルラックには自転車が10台近く止まっていて、やべぇ・・・これ入れるのかな・・・っと不安に思いつつも入り口まで行くと、どこかで見たことあるようなBMCが・・・

すると、ミナミんが「あれブルーベリーさんでは?」っと言うので注視すると第3回 欲張り練習会にてご一緒したブルーベリーさんだった!

ブルーベリーさんもこの近辺の方ではないのだが、どうやら輪行でこちらに来ていたとのこと。住友輪業さんに広げてもらった輪がこんなところで・・・と感慨深くなりました。

簡単にご挨拶させていただき、いざだるま珈琲の店内へ。

ミナミんは本日のオススメの難しい名前のコーヒーと本日のケーキであるいちごのパウンドケーキのセット、自分はカフェモカ(アイス)とチーズケーキのセットを注文。ここのカフェモカが美味しいんだよなぁ・・・

キリマンジャロより難しくて名前が覚えるのが困難だったコーヒー


今回は暑かったのでアイスにしたが、ありなし珈琲と同様の失敗を犯した・・・ゴキュゴキュと味わう暇もなく飲んでしまう。美味しいのだが、せっかくなのでゆっくり楽しみたかった・・・しかし欲望には勝てなかった・・・。

ゆったりするなら、やっぱり保登モカ(ほっともか)なんだよなぁ・・・と茅野愛衣を裏切らないアピールをしつつ、ミナミんとのんびり雑談する。








考えるスナフキン

 銀色のやつ、なんだろう。
またいつものように2時間ほどコーヒーとケーキと雑談を楽しんで、ミナミんに車で送ってもらって今回の欲張りライドは終了となった。

今回も大満足なライドだった。高強度なライドも美味しいものも楽しんで、その上バレーボールまでできて、とても濃い一日だった。

8月はGTRのオーバーホールや、お盆休みやバレーボールの試合で自転車に乗れなさそうなのが不安要素・・・ミナミんにまた置いていかれるのはやばい・・・ッ。なんとかして、時間を作る工夫をしないとなぁ・・・

ちなみに、走行中に2回ほどGARMINが再起動したのでログはほとんど残せていない・・・

須磨以降はミナミんのやつを見てもらったほうが良いのでリンクを貼っておきます(ブログへの埋め込みは本人のやつでないと無理みたいだ)。
https://www.strava.com/activities/1072751913

一応、今回の走行ログ:

0 件のコメント:

コメントを投稿

【奈良】世界遺産の地 天川村〜心も天に登って折れそうになる〜

今回の一言「下見に行かねば死んでいた。」