2018年4月18日水曜日

【兵庫・神戸】岡山エンデューロに向けた練習合宿

さて、翌週に岡山エンデューロという時期に差し掛かりました。
一ヶ月前くらいから一週前は合宿したいねーっと言っていたので、今回はミナミんのお宅に泊まらせてもらうことになった。

ということで、今回はリュックサックにある程度の着替えやら日用品を背負って走っていくことにした。
試しに背負ってみると2〜3kgちょっとくらいかな? 日常的にノートPCやお弁当を入れた状態でBianchiに乗っていたときはそこまで気にしない重さだけど、GTRに乗ってるとなんなく気になる重さだ。(服装とか気持ちの問題が大きい気がする)。
いつもは肩掛けをだらんと長くしているが、今日はぴっちりフィットさせるために短くする。うん、かなりフィットして良い感じになる。

そんな感じで荷物に関してはOK。それではいつも通り神戸に移動・・・と、飛び出してみるも暴風の向かい風に見舞われて心が折れそうになる。

これ風速何mやねん!?時速24km/h出ないぞ・・・
いつものゆいトンローソン

到着時間自体は少し遅めの時間を伝えていたので、多少ペースが遅くなっても問題ないし、今脚を使うと後の練習がなぁ・・・ということで、だらーんと脱力しながら走る。
ミリシタしながら補給

なんとか辿り着いたあとはミナミんに荷物を回収してもらい、神戸の周回コースをいくつか教えてもらう。六甲アイランドがとても景色がよかった。

六甲アイランドでは、以前「住友輪業さんの練習会」で実施していたが自分は参加できなかったボトル拾いを体験する。

意外と身体を下に落とすという行為が難しい。重心と車体のバランスが重要とみたが、強風で煽られてるからうまくいかない!(と、言い訳する
その後、向かい風にやられながらも三木ジェットさんへ。

バリかつジェットラーメン!

辛くて硬めの細麺で、とても好みなラーメン!
上に乗ってるカツもサクサクな部分と汁を吸った部分のハーモニー。
1玉の替え玉はきついので、頼んで半分ミナミんに食べてもらった。満足。

ラーメンを楽しんだあとは神戸空港に移動して、今回の目的である周回練習開始。
今回はエンデューロに向けての練習、ということで2時間耐久形式で2人で走りっぱなしの練習とする。

爆風向かい風から始まる周回はちょっと・・・いや、かなりエグみがひどい。それこそ、平坦で2人でローテーションしても24〜28km/h出すのがやっとな状態。これ以上出したら2時間走れない・・・向かい風はひたすら耐える。脚を使わないように、今回はひたすらケイデンスで回した。

向かい風を乗り越えて回ってきた追い風ゾーン。後ろから風が凄まじい勢いできてるはずなのに風を感じない。風が止まった?とさえ錯覚する。しかし、軽くペダルを踏み込めばスピードがグングン上がる。速度の上がり方に若干恐怖すら覚えるレベル。気持ちいいという感覚よりも、"気持ち悪い風" というのが2人の共通認識だった。

そして、周回していると当然だがどんどんと疲労が溜まっていく。しかも爆風の向かい風は体力だけでなく精神力も削ってくる。
精神的にやられるとどんどんとネガテイブな思考が巡り、なんでこんな風の中走ってるんだろうとか、もう20km/h切ってもええやろ・・・とか。ミリシタやりたい(絶賛灼熱少女イベント走り倒してた人)・・・とかそんなことばかり考え始める。

そんなときはしんどい中でしんどくない形を見つけるように努力する。ペダルへの体重の乗せ方や、背筋の使い方、意識して使う脚の筋肉を選ぶ。そんな感じで少しでも楽なところを探してる内に辛いゾーンも抜ける。

途中から「今日は向かい風練習」だと割り切って、出来るだけ向かい風ロングストレートで前に出る。そして追い風ストレートはミナミんに引いてもらって脚を溜める。その繰り返しを延々と続ける。そして・・・

2時間なんとか走りきって、無事終了!!!!(しんどすぎて自分は写真撮り忘れた。
腹筋痛い、背筋痛い、脚はプルプルするしもうボロボロ・・・
そんな状態にはなったがとても有意義であった・・・。

さて、練習後はデイリーで休憩したり雨に降られたりしたが、無事ミナミん宅に到着。お風呂などいただきつつ、晩御飯へ。

今回は大鳳餃子さんへ!!

餃子の専門店で、看板の通り基本的に餃子しかない。「プレーン」や「チーズ」や「もち(o・∇・o)」や「焼き水餃子」などなどラインナップは様々だった。

特に、手羽餃子が絶品で凄まじい美味しさだった。
手羽先の肉汁と餃子の餡の肉汁のダブルパンチに鶏肉は柔らかでジューシーな食感、鳥肉好きの自分は大満足!!
ご飯と手羽餃子で延々と食べ続けたいくらい大ヒットだった。

さらに追加で注文した焼き水餃子なるモノ。これも初めて味わうが、これもまた絶品。
外はカリッと焼き餃子の食感だが、中は水餃子のプリプリで肉汁などは飛び出すほどの水水しさ。この食感のギャップがたまらなくウマい!これにはミナミんも「水餃子ってあんまり好きじゃないけど、これはウマいわ!」と満足そうだった。確かにウマいわこれ・・・(シミジミ

餃子を堪能したあと、突発的にやってきたわりにはアタリだったなぁとミナミんと2人で言いながらミナミん宅に戻り布団に入る。(なお、一部の人間は布団に入ってから全力疾走〜ブレイズアップ〜していたのは別のお話・・・)

そして、翌日も六甲アイランドにて少しだけ周回練習を行なった。
前日同様に向かい風がひどいが前日ほどではない。といった感じ。しんどいものはしんどい。先頭交代しながら向かい風は耐える・・・。

2周(20kmほど)走ったあと、日曜なので自分ははやめに大阪に帰る準備を始める。その際、ミナミんが途中まで送って行ってくれることになった。

そのついでに〜と、寄り道と次回の走行会のための下見へ行く。寄り道したのは珍しいモノの自販機だった。

そう、うどんとそばの自動販売機!!
麺自体は値段と手軽さを考えれば相応の味ではあったが、出汁は美味しかった。ブログ的にも美味しい。ありがとうミナミん。

さらに景色の良いところも通ってもらい、ブログ映え〜〜〜〜。

甲子園にも寄って初めてパシャり。地味に甲子園に自転車で行くの初めてだ。

そんなこんなで途中まで送ってもらい、練習合宿は終了。
2日とも向かい風がひどく、身体がボロボロになったがとても良い練習だった。
たまにはちゃんと練習しないとダメだなぁっと家でミリシタのイベントを走りながら思った2日間だった。