2018年3月29日木曜日

【奈良】さくら満開バーガーと牛乳ソフトクリームで笑顔満開ライド

前日の京都ライドを終えて、オルさんの自転車を一緒にメンテしていた時のこと。

自分「オルさんこれ・・・(タイヤの泥落とし中」
オルさん「???」
自分「オルさんのホイールくっっっっそ重い・・・」
オルさん「機材自慢やめろや!!!」


さてさて、関東からはるばるやってきたオルさんとのライドも2日目ということで、今回は奈良の方へ走りに行くことになった。前日は平坦メインで安全講習とセッティングをしながら走るのが目標。今回は山登りの練習も含めた大阪~清滝峠~奈良のコース。

オルさんは前日の疲れが若干残るものの元気そうな感じ。この分なら問題なく走れそうなので、いつも通り少し早めの時間でスターt・・・

はい、ではいつもの通りスタート早々に二人共機材トラブルです。どうも二人共ホイールにブレーキが当たる。なんやねんこれ・・・と言いながらメンテ大会。
※またテンパって写真撮り忘れた。

朝の準備が遅かったのと、メンテ大会で出発予定時間から1時間遅れて出発。まぁ距離は短いしダイジョブダイジョブ。

今回も街中を走りながら清滝峠を目指す。昨日よりは街中多めで路面も少し悪くなるので、安全に安全に。

それにしてもこの日は天気がよかった。

いつもの休憩所のデイリーさん。ここでブラックサンダーを2個ほど買っておく。
慣れている道のりとは言え、補給は大事。ましてや、自転車に乗り慣れていない人と走ってる時に自分が体調を崩すわけにはいかないので少しだけ慎重にね。

そして、本番の清滝峠へ。

清滝峠ではオルさんの後ろについて、声をかけながら登る。体重を4kgも減らして、さらにサドルもしっかり上げてるのでオルさんは順調に登る登る。自分は後ろから雑談してみたり、追い越して写真を撮ったり。いつものように遊んでました()

そしてそして、オルさんは最終的に脚着きなしで完走していた。なかなか凄い。
盗撮とか言われたけど、ちゃんと目の前で撮ってるから盗撮ではない(断言

ここから先は下りゾーン&奈良までのアップダウン。ここも25〜27km/hを目安に走り抜ける。※奈良駅までの途中で、風向きがよかったので30km/hに触れながら走ってたのは内緒。ちゃんと付いてきてたし、あと少しでゴールだったし・・・セーフセーフ。
 春だなぁ・・・
JR奈良駅

奈良に到着!ってことで、お昼はさくらバーガーさんへ!


店内は少しアメリカンテイストなハンバーガー屋さんで、メニューは看板通りの「さくらバーガー」をメインとしている感じだ。その他にもアボガドバーガーやチリチーズバーガーなどもあり、目移りしてしまう。

そんな中、2人とも揃って注文したのがこれ。
ドーン!「さくら満開バーガーのおにたまトッピング」!!
基本具材(バーガー + 厚切りベーコン + チーズ + アボガド)にさらにオニオンソテーとたまごをトッピングしたお店の一推しであろう一品!

アボガドの食感とオニオンソテーの甘みを感じながらも、肉汁たっぷりのパテとジューシーで濃厚な味わいの自家製ベーコンがしっかりと主張してくる。そこにシャキシャキのレタス、それにトマトの酸味、たまごのうまみが押し寄せてくる。パンズはもちもちながらも噛みごたえのある食感で、しっかり焼いてあるので縁はカリカリサクサクとしていて味わい深い。

また、備え付けのフライドポテトは自家製のケチャップでいただく。このケチャップがトマトの甘みと言うよりは酸味が強い。ポテトの甘さと塩味にアクセントとなる。

まぁ一言で言うと、めっちゃうまひ・・・

見た目からわかるように大変ボリューミーで、カロリーを消費しまくってやってきた自転車乗りにはとても嬉しいお昼ご飯。

さらに、自分は「奈良クラブサイダー」オルさんが柿酢風味の「鹿サイダー」を注文して、ゴキュゴキュ。

奈良クラブサイダーはサイダー特有の甘さがとても強い。飲んだ瞬間に、これラムネ菓子の味がする!っと感じたくらいに甘さが強い(当然の味だけど、甘みが強いのでより一層そういった感想になる)。無論、サイダーが大好きな自分は喜んでビンのままで飲み干す。プハーッ うまい、もう一杯!!

ただし、このお店には1点注意点がある。
店先に自転車は置けないので隣の駐輪場へ止める必要があり、ディープリム各位は注意が必要。自分もディープリムだから止められるか心配だったがなんとか止めることができた。

50mmのディープリムでも止めれる親切設計

さて、さくら満開バーガーで笑顔満開になったところで、せっかく奈良公園付近に来ているので鹿さんたちと接近イベント発生。

全然目線くれなかった・・・今度は鹿せんべいで釣るか・・・

ちなみにオルさんが撮った鹿さん。
オルさんは接近イベに成功したようだが、自分は鹿シカトされたので、撮影もほどほどに次の目的地へと向かう。Google Map先生にお尋ねしながら街中を走ると、突然現れる目的地。

植村牧場

民家の途中にあるので、最初は気づかずに通りすぎたくらい「え??ここにあるの???」って場所にある。

とりあえず、恐る恐る入ってみるとそこは・・・



ヤギに羊に牛。ちゃんとここは牧場なのだと実感できる。(足元はヤギのフンだらけ)

 にゃーん
春だにゃーん・・・

さて、ここに来たのには理由がある。牧場といえば牛乳。牛乳と言えばソフトクリーム!!
植村牧場さんでは産地直送的なソフトクリームが食べれるのだとか!!

牛乳大好きで甘いものに目がない自分はよだれを垂らしながら販売店へ
「22日(木)〜23日(金) お休みします」

うわああああああああああああああああああああああああああああああ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂

これ昨日も見たぞ!!!なんやねんこれ!!!!

半ギレになりながら、念のためレストランの方も覗いてみる。すると、どうやら販売店がお休みのときはレストランの方でもソフトクリームを食べれるのだとか。セーフ・・・せふせふ・・・
このみさんとソフトクリームでアダルティソフト。

このみさんとソフトクリームを一緒に写すことでアダルティさがソフトでクリーミーになるとかならないとか(迷信

ソフトクリームを堪能したあとは、木津川をひたすら走って帰る。ずっと強い向かい風で速度を落として走ってる自分ですらしんどい。オルさんはしんどいだろうなぁ・・・と思いながら前で風よけをしながら速度維持。avg 20km/h程度でひたすら走る。

流れ橋までなんとか到着したのでひと休みひと休み。オルさんは息も絶え絶え状態(まだ余裕はあったみたいだけど)

各々トイレ休憩を済ませ、買っておいたブラックサンダーをここでmgmg。

木津川沿いの休憩スポットなので、他のローディーたちもここでひと休みしていく。しかし、追い風の方向に走っていく人たちは元気そうにノンストップで走っていく。良いなぁ・・・

そして、ここからは昨日も通った淀川沿いに入るルート。オルさんも悠々(嘘)と走ってゴールを目指す。
再度、頑張って30km/hを目指すオルさんの図

そんなこんなで無事に全行程を終了して帰宅することができた。

オルさん曰く、2日連続で走ったのは初めてとのこと。しかも100km超えは数回しか経験していないのに2日連続で100km超え(自宅からの移動を含めると)している。たいしたものだ。

その上、この強風の中で自分の後ろにしっかり食らいついていたあたりなかなか強い。前で引いている人を使った風除けの仕方もまだまだ出来ておらず、実質単独で走っていたようなもの。これできっちり痩せて、肉体作りをすればかなりのパワー系ローディーになるのでは??っと期待を膨らませる。楽しみだ。

それにしても、この2日間は春の陽気を感じたり感じなかったりする中で京都と奈良を走ったが、やはりとても気持ちよかった。
雨やら向かい風(強)に見舞われたりしたものの、観光や写真を撮るときは雨も止んでいたし、2日目は晴れていたし、結局はそこそこいい天気だったのでは?っと錯覚する。
自転車を撮るオタクを撮った写真(提供オルさん)

またオルさんやみんなで走りたいなぁ。そろそろ関東自転車部の部員も増えないかな・・・(特にミリオンで自分の担当が乗ってる自転車が判明しているのに買わないオタクとかもいるしなぁ)。

東西自転車部で自転車遠征したいし、みんなで走りたいなぁ(願望

以上、オルさんのはじめての複数ライドな2日間でした。

今回の走行ログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【奈良】世界遺産の地 天川村〜心も天に登って折れそうになる〜

今回の一言「下見に行かねば死んでいた。」