2018年3月8日木曜日

【奈良】とんまさの大盛りカキフライ定食&葡萄坂ヒルクライム

大盛りのカキフライには夢がいっぱい詰まっているんだ。


今回はいつも一緒に走っている自転車仲間の方がそろそろ復帰できそうとのことで、リハビリを兼ねて平坦を走ろうという企画だった。その方は実走自体が一年ぶりとかそのくらいなので、できる限り負荷は少なめで距離も100km未満にしたい。奈良の方に行けば平坦でいけるし、「とんまさ」という大盛りカツが食べれるお店があるらしいので、一石二鳥じゃん!最初はそんな感じだった。

しかし、結局その方の予定が合わずにミナミんと二人旅。まぁ今度来る時のための偵察&二人とものリハビリってことでのんびりライドに行きますかー。ということで今回のライドの始まり。その後まさか、あんなことになるなんて・・・

さて、今回はミナミんとは毛馬付近にて合流ということで、自分的にはのんびり準備していた。

ここ数ヶ月、ミナミんに誘ってもらってるおかげでギリギリ月1ライダーを保っているが、ブログを書いていないことからもわかる通り、全然乗れていない・・・。

身体もかなり劣化しているのが日常生活からわかるレベル(数字で言うと一番好調な時から4kg太った)。ひどい。

そんな状態ではあるが、リハビリも兼ねて清滝峠と葡萄坂を登る予定である。なので、できる限り自転車の方を軽量化してやろうと考えた結果、こうなった。
いや、単純にツイッターであがってるサドルバック無しの自転車ってかっこいいよね?ってだけで外したんですけどね・・・

これがなかなかよかった。あんまりダンシングもしないし、いつも鍵やライトを入れるためだけに持ってたサドルバックだから重いわけでもないけど、なんとなく自転車の進みがよかった(気がする)。まず見た目がかっこいいしね。

そして、自転車にまたがり合流地点へGO。久しぶりのGTRなので感覚を取り戻すようにいろいろ動かしてみる。ほんとこいつ軽いな・・・(通勤用のBianciと比較)

ホロホロと走ってミナミんと毛馬付近の駐車場にて合流。
合流するも財布を忘れるオタクがいたので、晒し上げにパシャり。

財布を回収したあとは、追い風に乗ってそのまま清滝付近まで。

追い風がめちゃくちゃ楽すぎて、劣化極まりそうな身体でも軽く回せば35km/hを超える。速度計を見たときに思わず「ガーミンが壊れた・・・」っと呟いたくらい。しかし登りが2本控えているので、33km/h程度をキープしながらも軽快に走り抜ける。しばらく走って清滝前でお花摘み休憩。
 まるでサドルが高いかのような奇跡の一枚(なお、レンズが曇ってた・・・)
 霞ヶ丘詩羽先輩〜〜〜。自分も恵美連れてくるか悩んだけど入れるモノもないし断念。
小鳥も遊んでる。まさに小鳥遊ってやつ。

お花を摘んだあとは清滝をのんびり登る。本番は葡萄坂の方なので、軽めに登った。
※途中でママチャリが他に走っていたロードバイクを抜かしててワロタ。地元民の脚力の強さよ・・・・
清滝を登りきったあとは、つむりさんのブログを元に国道163号線の途中から県道7号線に入ってそのまま大和郡山の方へ下っていく。街中ゾーンなので信号がちょっと多めなのと車はそこそこ走ってはいたが、狭い道ではないのでかなり走りやすかった。(ただし、一部は道の見た目と反してかなり路面が荒れて振動がキツイ箇所があった・・・)

そして、合流地点からおよそ22マイルほど走った場所が本日の目的地である「とんまさ」さん!
 大盛りカキフライ
 ローストンカツ定食
WELCOME!!

カキフライはプリプリで美味しく、ローストンカツも厚切りでお肉がとてもジューシーで大満足。ご飯のおかわりは有料(200円)だったのでおかわりしたい人は最初にごはんの大盛り(+100円)を頼むといいかもしれない!

カキフライととんかつを楽しんだあとは大和川まで下って、柏原の方まで抜ける。

このあたりから向かい風がひどくて20km/hも出ない。まさに暴風で体感がまさに「壁」。向かい風だと押し戻されるし、横風だと自転車が振られてまともに走れない。バランスを取りながら走るだけでもかなりの体力を使う。諦めてミナミんに前出てもらったりでギリギリ走る。

その上、参考にしたルートがあきらかに地元民しから知らないだろ!っていう秘境のルートを走らされたり、自分が道を間違えて無駄に山遊びしたり・・・ほんと二人でよかった・・・

向かい風はともかく、人を連れてきてこのルートは絶対ダメだw 次からはあのルートは無しの方向で・・・
え、なにここ・・・ってなった橋。しかも強風で比喩表現なしで飛ばされるかと思った。

柏原に帰って来た・・・
柏原のコンビニで一旦休憩。

いろいろあったせいでかなり疲弊しながらもなんとかかんとか柏原まで抜けたあとは葡萄坂へ。平均斜度7%だが、この身体はもう自転車やスポーツに特化させた身体ではない・・・つらさしかなかった・・・(あとから来た強い人にひょいひょい抜かされた)
 葡萄坂ゴール。ここから先に行けばもう少し登れるらしい。しんどいので今日はいかない。
 しゅごい・・・(高所恐怖症のため足を震わせながら撮影
しかしながら、下るときに見た景色は凄まじくよかった。高所恐怖症なのでビビりながら写真をパシャパシャしまくっていた。

葡萄坂のあとは大阪方面に戻るため170号線を走っていた。するとミナミんの思いつきで「サンロード瓢箪山」へ行く。

国道の真っ只中に商店街が作られているという謎スポットで、きちんと20km/h制限があるそうだ。(普通に人が歩いてるので走れる気がしないが)

まぁそもそも乗るのが禁止らしいので、自転車を押しながらとほとほと練り歩く。
 ひょうたんの形の時計。これ好き。


瓢箪山の商店街を軽く観光したあとは、まっすぐスタート地点付近まで戻って本日のライドは終了。100kmも走っていないのだが、向かい風と登りで明らかに距離に合っていない疲れ方だった・・・それでもやはり自転車は楽しく、また走りに行きたいと強く思った1日だった。サンキューミナミん。

次は大盛りチキンカツ定食だなぁ・・・

ちなみに、今回はすべてGalaxy note 8にて撮影。下手にコンパクトカメラ持って行くより綺麗だなこれ・・・

今回の走行ログ(タイマーストップしたあとリスタートし忘れるのほんとなんとかしないと・・・)
※なんだか走行ログがきちんと反映されない???念のためリンクは貼ったけど見た目的に嫌だなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【奈良】世界遺産の地 天川村〜心も天に登って折れそうになる〜

今回の一言「下見に行かねば死んでいた。」